Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://proceed3.blog36.fc2.com/tb.php/32-c2a1e975
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なくしたい叱り方

17 なくしたい叱り方

なくしたい叱り方
(全日本家庭教育研究会)岸田先生


 算数のテストの点数が悪くて、しょげている1年生の男の子を、お母さんに代わって叱ってみましょう。


 何回同じことで叱られたら、気がすむのよ。答えを書いたら、きちんと見なおしなさいと、いつも言ってるでしょう。一昨日も、6と9をまちがえてたし算したし、先週は、たし算とひき算をまちがえて計算したでしょ。国語も同じよ。この前、山と川の漢字を反対に書いたでしょ。山がどうして川なのよ。こんな簡単な問題をまちがうなんて、ほんとうに、あなたはダメな子ね。いったい全体、だれに似たの?



 たった一言、「そう、70点だったの。がんばっていたのに、残念ね。また、今度がんばろうよ」と励ましてあげればよいのを、オーバー気味に、とっても長いお小言にしてみました。

 初めに、「何回同じことで叱られたら、気がすむのよ」と、おなじみの前置きのことばがあって、「答えを書いたら、きちんと見なおしなさいと、いつも言ってるでしょう」と、これは、正しい指導を入れてみました。

 次は、「一昨日も、6と9をまちがえてたし算したし、先週は、たし算とひき算をまちがえて計算したでしょ」と、今度のテストとは直接関係のないことのむし返しです。

 「国語も同じよ。この前、山と川の漢字を反対に書いたでしょ」は、しつこくて陰湿な“いじめ”みたいなものでしょう。

 「山がどうして川なのよ」は、身勝手な親のグチです。

 そして、「こんな簡単な問題をまちがうなんて、ほんとうに、あなたはダメな子ね」と、テストの点数だけで、子どもを“できの悪い”タイプにはめこんでしまいました。

 最後の仕上げは“いやみ”です。「いったい全体、だれに似たの?」もちろん、ご自分ではありません。

 私自身、自分の子どものテストの点数をあまり見たことがないという、出来のよくない父親でしたから、あまり偉そうなことは言えませんが、“子どもに嫌われない大人”になるために、やめたほうがいいな、なくしたほうがいいなと思う叱り方を取り上げて、“なくしたい叱り方”と呼んでいます。(“なくしたい”は、次の5つの頭文字を取ったものです。)

 ながい、くどい、しつこい、タイプにはめる いやみがある

 ながい(長い)叱り方は、読んで字のごとくです。

 くどい叱り方は、同じことを何度もくり返して言ったり、あまり関係のないことを引っぱってきたりして、長時間叱ることです。

 しつこい叱り方は、過去のことをむし返して、何度も叱ることです。

 タイプにはめる叱り方といやみのある叱り方については、先ほどのお小言の例でおわかりでしょう。



 親の言うことを少しも聞かない子、口ごたえばかりする子。

 「この子は、私をイライラさせるために生まれてきたみたい」、「ほんとに、かわいくないんだから」と、グチっぽくなるのが人情です。


 幼稚園年長のよう子さんはのんびりやさんで、朝もなかなか服が着られません。見ていると、いらいらしてきて、つい手を出したくなります。

 お母さんは、「よう子、早くしなさい!」をおさえて、「よう子ちゃん、は~やくしてくださ~い」と歌うように言うことにしました。

 初めの頃は、反応がありませんでしたが、しばらく経って、よう子さんからも、「は~い、もうすぐですよ~」と、歌が返ってくるようになったそうです。今はまだ口が動くだけで、手や足の方は、そんなに速く動きません。それでも、朝一番のお母さんのお小言がなくなって、朝の大切な時間を、お母さんもよう子さんも、楽しい気分で送れるようになったのは大収穫です。


 お子さんの力を信じて、“待ち”の姿勢でいろいろ工夫してみませんか。

 「かつて娘が幼稚園児だった頃、子どもを動かすのは、北風よりも太陽だということを学びました。強く叱りつけるより、誉めたりおだてたりしたほうが、子どもは言うことをよくきくということです。」

 フリー・アナウンサーの寺田理恵子さんの言葉です
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://proceed3.blog36.fc2.com/tb.php/32-c2a1e975
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Extra

文字拡大ツール


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

パーツ





ジオターゲティング



プロフィール

プロシード3

Author:プロシード3
管理者プロフィールは こちらです

おすすめ





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

子育て


岐阜県子育て家庭応援
キャンペーン参加店舗

有限会社プロシードは 
岐阜県より岐阜県子育て
家庭応援参加店舗に
認証されました
当社は 温暖化防止の
チームマイナス6%に 
参加しています
岐阜商工会議所
会員コード0061135

バンクバー

時計

検索フォーム

ツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

グループバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

オリジナルヒーリング

やすらぎのヒーリング22-プロシードオリジナルproceedx
