Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://proceed3.blog36.fc2.com/tb.php/17-1d17d791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乳幼児への関わりを大切に

2 乳幼児への関わりを大切に

乳幼児への関わりを大切に(午後のTea対話第62号より)


 最近、国や地方自治体、また民間の方が「読書サークル」や「読み聞かせサークル」を作り、読み聞かせが盛んに行われています。
 昔は、お母さんやお婆ちゃんが、昔話や子守唄を歌いながら子守りをしていたのですが、核家族になり「優しい読み手」がいなくなったことが原因ではないでしょうか。
 今は、「テレビやビデオ」に子守りをさせている家庭が多く、以前から社会問題になっていました。その対策として、日本小児科医会は、
1.2歳児までのテレビ・ビデオ視聴は控える。
2.授乳中、食事中のテレビ・ビデオ視聴はやめる。
3.メディア接触総時間数は、1日2時間までを目安に制限する。
  テレビゲームは1日30分までが目安。
4.子ども部屋にテレビ・ビデオ・パソコンを置かない。
5.親子でメディアを上手に利用するルールを作る。
ことを提唱しています。
 
 親子のふれあいとして最も大切な授乳や食事の時も「テレビを見ている」と答えた親子が8割もいました。理由は、「テレビは教育によい」と考えて積極的に見せる方が多かったようです。
 しかし、優れた番組でも、2歳までのお子さんにとっては、光と音の刺激でしかありません。


 学力の“土台”は『言語能力』です

 学力の“土台”は『言語能力』です。日本人なら、その学力は日本語を基にしています。言葉は、生まれた瞬間から獲得できる唯一のものです。生まれてから60か月の間が、言葉を覚えるために非常に大事な時期にあたります。子どもは、母親が繰り返し使う言葉を聞いて覚えます。この反復習得がうまくいくか否かで、子どもの一生の能力が大きく違ってきます。
幼児のころから、周囲の大人からの話しかけが少なく、絵本の読み聞かせもほとんどないままで大きくなった子は、感情の少ない子になる危険性が高いといわれています。
 小学1年生になると、普通の子で3,000語は知っています。そして入学してから、授業や読書の中で、書き言葉をどんどん覚えていきます。さらに、友達との遊びを通じて、新しい言葉も獲得していきます。


 親子の会話と読書が、学力アップの要です

 全ての学力の“土台”となるのが、「言語能力」です。その水準は「知悉語彙数(ちしつごいすう)」で推測できます。子どもが語彙を獲得するのは、親が子に向かって話す時と、子ども自らが夢中になって読書をする時です。
 逆に、テレビ・ビデオ・ゲームなど、映像物に見入る時間が多いほど、衰退していきます。テレビ漬けの子の「言語能力」はあまり伸びません。映像という対話の出来ない一方的な押し付けでは、「言語能力」の発達は難しくなります。
 

 読み聞かせで「言葉の発達」が早くなります

 子どもに読み聞かせをしてあげると、言葉をよく覚えていきます。途中を飛ばして読むと、すぐに読み直しをさせられます。ろくろく話もできないのに、間違い読みは許してくれません。1歳にもならないのにと驚きます。(あるお母さんの体験談です)
 読み聞かせをしてあげると、言葉の発達が早くなり、楽しみながら言葉を覚え、そして知識も増えます。子どもも大人も、学力の上に“教養”が積み重ねられます。読書抜きの教養はありません。読書好きになった子は、文字・言葉・文章の全てに長じていきます。
 また、読み聞かせをすることによって、思いやりや優しい心を育て、自らの生き方や将来について考える力を蓄えられるようになります
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://proceed3.blog36.fc2.com/tb.php/17-1d17d791
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Extra

文字拡大ツール


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

パーツ





ジオターゲティング



プロフィール

プロシード3

Author:プロシード3
管理者プロフィールは こちらです

おすすめ





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

子育て


岐阜県子育て家庭応援
キャンペーン参加店舗

有限会社プロシードは 
岐阜県より岐阜県子育て
家庭応援参加店舗に
認証されました
当社は 温暖化防止の
チームマイナス6%に 
参加しています
岐阜商工会議所
会員コード0061135

バンクバー

時計

検索フォーム

ツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

グループバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

オリジナルヒーリング

やすらぎのヒーリング22-プロシードオリジナルproceedx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。